タグ

(61)
(51)
(49)
(28)
(25)
(15)
(14)
(13)
(13)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 06月
2009年 05月

検索

ライフログ

The Giving Tree

ブログパーツ

FX比較ランキング
外国為替証拠金取引(FX)
 

タグ:■断捨離 日記■ ( 7 ) タグの人気記事

断捨離中!■子供の作品も写真で残す■

b0177884_634262.jpg

子供の作品もどんどん山積みになっていきます。
捨てるには忍びない・・・
そんな時、”写真で残す術”をしてからポイしています。
作品をつくった直後は大切で愛おしいものですが、
おそらく1年2年経つとそれほど大切ではなくなっている事が多いです。
(もちろん子供が気に入っているものは微妙・・・)
保管期限を設定するなら、私なら1年が最大かなという気もします。
b0177884_6401331.jpg

読んでよかった!と思われた方、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-03-07 06:41 | ■住まいのワンポイント■

断捨離中!■子供の服■

b0177884_640167.jpg

前にもお話しましたが我が家は断捨離中。
今日は子供服です。

大人より子供服の方が断捨離は簡単!
あきらかに着れなくなったものはポイッ!

びっくりしたのが、
80サイズ(1歳から2歳ぐらい)

子供のズボンが全部で22着

いったいコレラはどこからやってきたのか・・・
ありがちな話ですが、よく着ていたのはごく一部・・・
収納アドバイザー失格の私

そこで子供用のタンスの数を決定し、ラベルも張って
タンスは2個のみ(80×45ぐらい)

「これ以上増えたら処分」というルール宣言
大人のタンスもラベルを張って、定量管理。
ラベルを張ると、あいまいで忘れがちなルールが明らかになるので
忘れっぽい私でも大丈夫です。

b0177884_7104170.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-03-04 07:13 | ■断捨離 日記■

断捨離中!■思い出のモノは写真で残す■

b0177884_6421261.jpg

息子を出産する時切迫早産で入院とその後、自宅療養をしました。
毎日自由に動く事もできず、毎日が暇だったので、
新米ママから息子への初めてプレゼントとして作ったのが写真のベビードレスや帽子おくるみ。
まぁまぁの出来でしたが、退院した時とお宮参りにきただけで後はお蔵入り。
今回の断捨離でさようなら(オークション)しました。


b0177884_6391276.jpgモノには思い出やモノにまつわるストーリーがあるとなかなか処分できません。
かといって、時折眺めて思い出に浸るわけでもなし。
やがて家は、思い出にまつわるモノで溢れだします。
  「捨てる=思い出を捨てる」
という気分になるのかもしれません。

私はそんな時は写真で残す事で、自分に納得させるようにしています。
そうすると捨てる時に思い出を捨てる気分にもならず、痕跡を残せるので
少し安心してサヨナラできます。

とは言っても、本当に大切なモノ(おばぁちゃんからもらった時計etc)とかは保管しています。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-03-01 06:39 | ■断捨離 日記■

断捨離中!■子供の道具■

b0177884_982183.jpg

主人が小さい頃アメリカに住んでいた頃からあったスーツケース。
とは言っても、いまどきこんな鞄で旅行する事も全くないので
おもちゃ箱(道具箱)としてしまいました。
季節の道具や少し様子を見るおもちゃを収納して子供部屋に置いています。
以前は、テレビ台にしていました・・・

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-02-26 09:11 | ■断捨離 日記■

断捨離中!■子供のおもちゃ■

b0177884_8375063.jpg

1歳ぐらいの頃は、木や布等のナチュラルな自然なおもちゃを思っていましたが、
2歳も超えるといつのまにか、ナチュラルなおもちゃ達は隅に追いやられ、
ガラクタ達が繁殖中!
このままだと我が家はおもちゃで溢れそうな勢いでした。
そこで断捨離!

①不要物の撤去 リサイクルや処分に 
  ここは私ひとりで子供が参加するといつまでも終わらない
②整理整頓
  子供と共同作業 シールを張って分別して相談しながら収納
  ケース毎のシールは、ひらがなとイラストで表示
  もっと小さいお子様には写真をラミネートしたものがいいと思います。
③これ以上は増やさない!ことを徹底

これで明日からはきちんとお片付けしてくれるはず!
と言いたいのですが・・・うまくいかないものですね・・・

おもちゃ収納の家具を購入するにあたり、
無印やIKEAや他も含めて検討したのですが、
落書きしたりシール張ったり、何が起きるか分からないと思い、実用性重視で
この商品に決定。





実際、子供にとっては、ケースの出し入れは少々最初難しいですが、
ワンアクションでモノの出し入れが出来るのでいいと思います。
ケースのサイズもマチマチなので臨機応変に対応できるのもいい点です。

小学校に上がるときにきちんとした家具を購入しようと計画しています。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-02-26 08:37 | ■断捨離 日記■

断捨離中!■衣類の整理■

b0177884_1022247.jpg


普段、収納セミナーやお客様にはお伝えしているにも関わらず
「持つべきモノの量」と「モノの定位置」が出来ていない
私のクローゼットの写真です。(お恥ずかしい限りですが)

ハンガーも揃っていない上にどんな服がどれくらいあるかも不明なぐらい。
これを改善する手順は。

①自分の服を棚卸 何がどれくらい 例:スカート○○枚とか
②着用回数の多い順に並べる
③「持つべき量」をそれぞれ決定 よく来ている服が目安
④その数の新しいハンガーを買う
  古いものでもいいが、「気合が入る」「ハンガーを揃える事で歯止めがかかる」メリット有
⑤出来ればハンガーに名前をつける 
  コート3着が「持つべき量」ならハンガーに種類分けをする。
  写真はテプラのシールですが、リボンとかでもOK。

b0177884_1094078.jpg

終了して思ったのが、パンツが12枚、スカート12枚も有り、普段はいているのは数着なのに。
そして、同じような色の服ばかり。仕事柄仕方のない部分もありますが・・・
「持つべき量」から外れた衣類は即刻、オークションかリサイクルかあるいは処分です。
夏物はハンガーの色を変えて収納する予定です。
ちなみに先週のオークションの売り上げは45000円ほどありました。



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね








[PR]
by home375 | 2011-02-25 10:14 | ■断捨離 日記■

断捨離中!

b0177884_647129.jpg
恥かしい話ですが、住まいの仕事をしているのにも
関わらず家は荒れ放題!

約1年前に引っ越しして、
すべての荷物をほどいたのは3か月前。
子育てと仕事の両立に追われた1年でした。

毎朝4時に起きて断捨離中。
10年前のウェディングドレスや子供の服、よまなくなった本・・

日頃お客さんにアドバイスする立場なのに。

b0177884_6465121.jpg
私の断捨離判定の基準は・・・
①1年間における使用の有無。
②二度と手に入らない程に価値のあるものか?

この2点です。

単純に「高かったから」「まだ使えるから」
という理由だけでの所有は
ないように心がけています。(努力しています)


そして手放す方法ですが、
①誰かに再利用してもらえるならオークション
又はリサイクルショップ
②価値はないけど使えるなら保育園のバザー
③誰ももらってうれしくないものは迷わず処分です。

随時アップします!





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-02-22 06:55 | ■断捨離 日記■


■住まいのプロが届ける■
■ライフスタイルブログ■

1級建築士
インテリアコーディネーター
住環境福祉コーディネーター
整理収納アドバイザー1級


by home375

プロフィールを見る
画像一覧

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て

画像一覧