タグ

(61)
(51)
(49)
(28)
(25)
(15)
(14)
(13)
(13)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 06月
2009年 05月

検索

ライフログ

The Giving Tree

ブログパーツ

FX比較ランキング
外国為替証拠金取引(FX)
 

タグ:■子供部屋 子育て■ ( 6 ) タグの人気記事

これから新築リフォームされる方へ 建設資材が品薄

これから新築やリフォームをされる方は
工期の見直しをお勧めします。
ユニットバスやキッチンやトイレ等の水回り商品、
建具やフローリング等の建材関係、
柱や下地材の材木関係、
サイディングや屋根材の外装関係、断熱材も、
全てにおいて、納期が未定であったり品薄となっています。
当然の事ながら被災地優先です。

新築はまだしも、リフォームの場合は
既存の生活空間の解体はしても、資材が到着しなければ
工事がすすみません。
現時点での着工は、おすすめしません。
しばらく様子を見た方がいいと思います。

全般的に工期が大幅に遅れる可能性を秘めています。

一人でも多くの方が救われますように・・・

先日、息子の髪を私が切りました。乾くとこんなに短くなるとは・・・
b0177884_6114338.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-03-17 06:12 | ■住まいのワンポイント■

断捨離中!■子供の作品も写真で残す■

b0177884_634262.jpg

子供の作品もどんどん山積みになっていきます。
捨てるには忍びない・・・
そんな時、”写真で残す術”をしてからポイしています。
作品をつくった直後は大切で愛おしいものですが、
おそらく1年2年経つとそれほど大切ではなくなっている事が多いです。
(もちろん子供が気に入っているものは微妙・・・)
保管期限を設定するなら、私なら1年が最大かなという気もします。
b0177884_6401331.jpg

読んでよかった!と思われた方、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-03-07 06:41 | ■住まいのワンポイント■

?セルフビルドで家を建てました?

b0177884_649548.jpg

主人も建築士。そんな主人がセルフビルドで息子の為に家をたてた時の写真

みんな大ハシャギ。
窓もドアもあります。
後にドアの横にインターホンのボタンを付けてやったら大喜び。
あの狭い空間にギュウギュウ詰になって何やら楽しそうでした。
b0177884_6253514.jpg


これが好評となると、主人の実家でも
ジージが段ボールをもらってきて、ジージもセルフビルド
半年ぐらいは遊んだかな・・・

今は引っ越しの際、処分してしまいました。
また作ってあげてほしいです。
かなり邪魔ですが・・・

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-03-02 06:33 | ■ハンドメイド■

断捨離中!■子供の道具■

b0177884_982183.jpg

主人が小さい頃アメリカに住んでいた頃からあったスーツケース。
とは言っても、いまどきこんな鞄で旅行する事も全くないので
おもちゃ箱(道具箱)としてしまいました。
季節の道具や少し様子を見るおもちゃを収納して子供部屋に置いています。
以前は、テレビ台にしていました・・・

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-02-26 09:11 | ■断捨離 日記■

断捨離中!■子供のおもちゃ■

b0177884_8375063.jpg

1歳ぐらいの頃は、木や布等のナチュラルな自然なおもちゃを思っていましたが、
2歳も超えるといつのまにか、ナチュラルなおもちゃ達は隅に追いやられ、
ガラクタ達が繁殖中!
このままだと我が家はおもちゃで溢れそうな勢いでした。
そこで断捨離!

①不要物の撤去 リサイクルや処分に 
  ここは私ひとりで子供が参加するといつまでも終わらない
②整理整頓
  子供と共同作業 シールを張って分別して相談しながら収納
  ケース毎のシールは、ひらがなとイラストで表示
  もっと小さいお子様には写真をラミネートしたものがいいと思います。
③これ以上は増やさない!ことを徹底

これで明日からはきちんとお片付けしてくれるはず!
と言いたいのですが・・・うまくいかないものですね・・・

おもちゃ収納の家具を購入するにあたり、
無印やIKEAや他も含めて検討したのですが、
落書きしたりシール張ったり、何が起きるか分からないと思い、実用性重視で
この商品に決定。





実際、子供にとっては、ケースの出し入れは少々最初難しいですが、
ワンアクションでモノの出し入れが出来るのでいいと思います。
ケースのサイズもマチマチなので臨機応変に対応できるのもいい点です。

小学校に上がるときにきちんとした家具を購入しようと計画しています。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-02-26 08:37 | ■断捨離 日記■

子供部屋 タンスのつまみ100均でも?



b0177884_11222954.jpgb0177884_11231085.jpg















ハワイの子供家具専門店に行った時、見つけたものです。
タンスの引き出しの取り替え用ツマミです。
1個8$前後だった記憶があります。
タンス引き出し分全部購入すると結構な金額になります。
購入はしませんでしたが、「アイデア頂き!」
100均なんかで売ってるアイテムを工夫すれば
応用できると確信しました。
我が家はタンスがないので、
どこかのお宅で提案してみようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2009-06-04 17:25 | ■収納■


■住まいのプロが届ける■
■ライフスタイルブログ■

1級建築士
インテリアコーディネーター
住環境福祉コーディネーター
整理収納アドバイザー1級


by home375

プロフィールを見る
画像一覧

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て

画像一覧