タグ

(61)
(51)
(49)
(28)
(25)
(15)
(14)
(13)
(13)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 06月
2009年 05月

検索

ライフログ

The Giving Tree

ブログパーツ

FX比較ランキング
外国為替証拠金取引(FX)
 

タグ:■ハンドメイド■ ( 13 ) タグの人気記事

ハンドメイドの思わぬプレゼント!お施主様から・・・

b0177884_537858.jpg


先日、工事終了したお施主様から頂きました。
これ全部手作りなんです。
とても私なマネできません。

もらった時より
家に帰ってみれば見るほど
ひとつひとつの些細な作りに感動!
ソフトクリームやビスケットが
マジックテープでくっついています。
b0177884_6421711.jpg


「お子さんに」と言われてましたが、
私の仕事を応援してくれているかのようなプレゼント
本当にうれしい限りです。
子供も大喜びで、
外したりくっつけたり・・・

私の宝物のひとつになりました。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
















[PR]
by home375 | 2011-05-02 06:46 | ■住まいのワンポイント■

セルフビルドやハーフビルドを挑戦したいへのお勧め本




私のお客様でも、簡単な工事をご自身で挑戦される方も
たまにいらっしゃいます、
タイルを貼ったり、押入れの棚を作り直したり・・・
セルフビルドまでいきませんが、
ハーフビルド的な感じです。

私が理想とする家づくりは、
「お施主様自身が家づくりに参加する」
なぜなら、家に対する愛情が、
最初から生まれるから。

お施主様ご自身もそういう思いをお持ちの方は
とても多いと実感します。

しかし、現実は、
工事の時間や、道具の購入、どうすればいいか分からないという
初歩的なところで、断念される方が多いです。

私たちがもっとそういう誘導をすればいいのですが
私自身も作るとなると、
お客様をサポートする知識もなく、
色々なセルフビルドの本を読んできました。

本はたくさんあるものの・・・
記録的なものが多く、
イロハの初歩的なものには
なかなか出会いませんでした。

が、みつけました!


 楽しくわかる!住宅工事現場写真帖の詳細リンク 
 楽しくわかる!住宅工事現場写真帖の詳細リンク 


これは分かりやすい!
必要な道具のイラスト、
材料の選び方や、
施工方法のイラストや施工過程の写真等、
本当に素人の方でも理解できると思います。

筆者の考え方も現実的だと思います。
セルフビルドの施工の難しい部分はプロに任せて
楽しい部分からチャレンジしましょうという感じです。

私自身も挑戦したくなりました。
一度はやるべきですね。



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト














住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

[PR]
by home375 | 2011-04-19 06:40 | ■住まいのワンポイント■

アイアンのアクセサリー 紙巻器ペ-パーホルダー

アイアンのアイテムは私の好きなアイテム
手作り感と温かい雰囲気と風合いを感じます。
「トイレにはお金はかけれない」という方も
アクセサリーを豪華にするだけでも効果絶大


■ネットで購入できるもの■
    
   3045円             4095円           1050円


      
   3045円             3360円           2940円


  
   2680円             2394円

 
*************************************************
■施工会社で購入できるもの■
  
税込9450円 メーカー:オンリーワン


明日はカーテンアクセサリーです。


*****関連ブログ記事*****

 トイレの紙巻器とタオル掛けの考え方

 アイアンのアクセサリー 紙巻器ペ-パーホルダー/u>

 スワロフスキーとインテリア


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね








[PR]
by home375 | 2011-03-28 07:24 | ■住まいのワンポイント■

トイレに北欧風アクセントクロス!

b0177884_7195898.jpg

先日ショールームの改装をさせて頂いた際
北欧風のアクセントクロスを張ってみました。
上の写真はカタログの写真を抽出しました。


b0177884_7202343.jpg

拡大イメージはこれです。
リリカラのLV8200です。


b0177884_7204181.jpg

実際の写真はこちらです。
結構、好評で色々なお客様に選ばれています。

1mあたり糊付580円で売っていました!

トイレで簡単な面なら自分でも貼れますよ。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね






[PR]
by home375 | 2011-03-23 07:37 | ■洗面所&トイレ&浴室■

私のこだわり■洗濯ハンガー 無印+100均■

b0177884_5482575.jpg

       私は5年程前に購入した無印の洗濯ハンガーを使用しています。
       気に入らないところがひとつ・・・
       洗濯バサミがプラスチックなので劣化して割れやすいのです。
b0177884_67373.jpg


           そこで「ダイソー」で100円で売っていた
           アルミの洗濯バサミを発見!
b0177884_6105345.jpg


           この際、全てのプラスチックの洗濯バサミを交換!
b0177884_613779.jpg

         もっと早くすれば良かった。
         本当は洗濯バサミもアルミかステンレスのが欲しかったから。
         買い替えようかなと思案中でした。
         
         無印のアルミ角型ハンガーは1200円+ダイソー300円=1500円
         最初から購入するより安いです。
         

      思案していた商品は
       ●無印のオールステンレスハンガー 定価3500円 
       ●無印の角型ハンガー ハサミはプラスチック 定価1200円
       
  ●ベルメゾン ステンレスハンガー24or32ピンチ 定価1980~2280円 
icon

       
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-03-22 06:29 | ■私の愛用品■

?セルフビルドで家を建てました?

b0177884_649548.jpg

主人も建築士。そんな主人がセルフビルドで息子の為に家をたてた時の写真

みんな大ハシャギ。
窓もドアもあります。
後にドアの横にインターホンのボタンを付けてやったら大喜び。
あの狭い空間にギュウギュウ詰になって何やら楽しそうでした。
b0177884_6253514.jpg


これが好評となると、主人の実家でも
ジージが段ボールをもらってきて、ジージもセルフビルド
半年ぐらいは遊んだかな・・・

今は引っ越しの際、処分してしまいました。
また作ってあげてほしいです。
かなり邪魔ですが・・・

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-03-02 06:33 | ■ハンドメイド■

ハンドメイドの素敵な額-ドライ植物を使って-

b0177884_13472726.jpgb0177884_13482423.jpg












先日素敵なものが我が家にやってきました。
かわいい図案。これはウサギと亀のお話の最後のシーンだそうです。
20年前アルバイトしていたお店の主人の
90歳ぐらになるお母さんが作られたものです。
何で出来てるか分かりますか?
乾燥した花や草等の自然の植物を採取し、図案をおこし、
植物を貼っています。
本当に世界にひとつの素敵な作品。
それもおばあちゃんが作っているとは驚きです。
おもちゃ箱の上に飾っています。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2009-06-19 13:36 | ■ハンドメイド■

書道 筆のお洒落な収納方法?100円以下!

b0177884_16233820.jpg

義母の趣味は書道です。趣味と言っても腕前はプロ級です。
整理収納名人の母の筆の収納方法はとても素敵!
どこかで収拾した小枝にフックを付け、
たくさんある筆をかけています。
ハンドメイドです。
おそらく100円にも満たない材料費だと推測されます。
見た目にも、使い勝手から言っても二重丸。
このアイデアは筆以外にも使えそうです。
今のところ他のアイデアは浮かびませんが・・・
書道もさることながら、整理収納の腕前もプロ級です!

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2009-06-04 16:15 | ■ハンドメイド■

ハワイのホテルのインテリア事情!

b0177884_192124.jpgb0177884_192344.jpg







実はハワイからブログを更新しています。
昨日までマウイのハイアットリージェンシーに滞在していました。
室内のインテリアのアクセントとして私の好きなハワイアンキルトが
ベッドの上に飾られていました!
なんて素敵!(ベッド右の人形のようなものは息子です)
こういうハンドメイド感が一滴でもエッセンスとしてあると
すごく落ち着くものだとつくづく実感しました。
ちなみに我が家の自慢の北欧ソファーにも
ハワイアンキルトのクッションがあります・・・
ベッドカバーも購入しようかどうか思案中です。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね






[PR]
by home375 | 2009-05-19 18:55 | ■旅の建築メモ■

行きつけの美容室の暖かさの理由?

b0177884_18412217.jpg

通っている美容室の写真です。
私がデザインしたのではないのですが、素敵なお見せです。
暖かい雰囲気。
よくよく聞いてみると、基本の内装はプロに頼んで、
インテリアや装飾は自分でされたようです。
写真の鏡もオーナーが自分で市販の鏡に
ホームセンターで木と塗料を買ってきて、ハンドメイドされたようです。
だから、暖かい雰囲気に包まれているのは納得!

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2009-05-19 18:46 | ■ハンドメイド■


■住まいのプロが届ける■
■ライフスタイルブログ■

1級建築士
インテリアコーディネーター
住環境福祉コーディネーター
整理収納アドバイザー1級


by home375

プロフィールを見る
画像一覧

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て

画像一覧