タグ

(61)
(51)
(49)
(28)
(25)
(15)
(14)
(13)
(13)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 06月
2009年 05月

検索

ライフログ

The Giving Tree

ブログパーツ

FX比較ランキング
外国為替証拠金取引(FX)
 

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

排気ダクトがいらないレンジフード


b0177884_513452.jpg
フランスキッチン Pot au feu(ポトフ)写真

一戸建てでは、天井高さがある程度確保されているので
それほど登場回数は少ないのですが、
マンションでは、排気ダクトのルート確保に悩まされます。

しかしダクト不要 の
富士工業のアリアフィーナ「室内循環式レンジフード」が登場!
b0177884_5174360.jpg

壁付も天井付も形も色々あります。
定価税別で198000~453000円
ほとんど割引は少ないでしょう。
ただしIH専用です。

仕組みは、調理時に発生する油や煙、臭いを
油吸着フィルタ、脱煙フィルタ、脱臭フィルタを本体に内蔵して、
屋外へ空気を排出することなく調理時の汚れた空気をろ過し、
室内に戻すことで、快適な室内環境が可能になっています。

b0177884_5271951.jpg



メリット
①キッチン配置の自由度が高まる(排水だけを検討)
②ダクトの設置費用が削減がなくなる
天井高さを高くしたり、下がり天井が不要になる
室内負圧がなくなる
  レンジフード作動時のドアが勝手にしまったり、玄関ドアが空きにくくなったりがなくなる
⑤換気による熱損失の低下がない → 空調エネルギーの節約
⑥排気穴から侵入する騒音がなくなる外壁の汚れがなくなり、隣家への臭気対策が不要
いいことづくめです。

デメリット
①ガス機器の選択ができない(IH専用
②フィルター交換費用が高い  脱煙・脱臭・エアフィルター 3年毎に
     フィルター本体21000円+交換費用13650円=34650(11550円/年)
  油吸着フィルター 12年毎
     フィルター本体24150円(2012円/年)
  年間にすると13565円 結構いいお値段ですが・・・
③レンジフードが高価格

気をつけないといけないのが
リフォームの場合、24時間機能をレンジフードに付加している場合は
代替案が必要となります。

希望とすれば、お風呂の換気扇も循環式になると、
ダクトレスが実現しますが、こちらは
かなりの湿気なので、難しそうですね・・・

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト












[PR]
by home375 | 2011-06-30 05:59 | ■キッチン■

宝塚ホテル-阪神間モダニズム-


b0177884_516839.jpg

映画「阪急電車」のロケ地でもあった宝塚ホテル

1926年建築、大正浪漫がいっぱいの「宝塚ホテル」
阪神間モダニズムのひとつの象徴的存在
古塚正治が設計
阪急創業者の小林一三と地元の実業家が共同出資で開業

b0177884_514243.jpg
喫茶「ルネサンス」
中庭に面した回廊
アーチの連続とシンプルなデザイン
欧風にありがちなきらびやかな装飾はいっさいなし

b0177884_5151771.jpg
ロビー前の階段 
b0177884_5162616.jpg
旧館の中庭
イメージより少し小さかった

私が行った日は、ダンスパーティーが開催されていた。
館内にある広告物にもダンスパーティーのお知らせ
街を歩くとやたらめったら、ダンス関連のショップやスタジオ
何故・・・・

ネットで検索していると、これがその理由だと推測
建造当時、ホテルの5階に「宝塚倶楽部」という
阪神間在住の知名士たちのための社交団体があったよう。

「宝塚ゴルフ倶楽部」や東洋一のダンスホールといわれた「宝塚会館」も、
宝塚倶楽部の社交場として設置されたそうです。

だからその名残で、ダンスパーティーが開催されているのでは。
社交ダンスの世界では聖地なのかもしれない
あわせて宝塚歌劇団の影響もあるかも

パーティーでであった着飾ったご婦人の顔は
宝塚歌劇団風のお化粧もしている人もいた・・・

芸術の文化とステイタスの街 宝塚

b0177884_693737.jpg

b0177884_695247.jpg


またゆっくり訪れたい街でした。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト












[PR]
by home375 | 2011-06-28 06:10 | ■旅の建築メモ■

鎗屋町アパートメント


b0177884_5494743.jpg


大阪市の谷町にある「鎗屋町アパートメント」
アート&クラフトが施工した築43年のオフィスビルを改装して
賃貸アパートとして改築した物件

エントランスや廊下を見る事ができたので・・・
写真を撮りました。

昭和レトロな雰囲気ですが、どこかヨーロッパのアパートメント
アイアンや石、木を融合した心奪われる建築物
b0177884_5515544.jpg
b0177884_5521459.jpg
b0177884_5523866.jpg


お部屋の中はみれませんでした。
以下はネットで集めた写真
b0177884_5544249.jpg
b0177884_5552257.jpg
b0177884_5561989.jpg


素敵!
こういうリフォームの提案はなかなか出来ない・・・
私が接するお客様はご年配の方が多いから。

都会の若い夫婦の家ならありかな・・・

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト












[PR]
by home375 | 2011-06-25 05:59 | ■旅の建築メモ■

憧れの大人になっているのに


b0177884_5521231.jpg

子供の頃、早く大人になりたいと思っていた
大人になったら
こんな事がしたい あんな事がしたい
と考えていて、いつの間にか大人になっている。

何でも出来る大人になっているのに
色々考えて、色々な理由をつけて
今の状況があるんだなと・・・

時間があったら お金があったら
というけど、どれくらいあったら
迷わず実行できるのか

お金や時間があっても
やらない人はやらないんだよと言われ,
なるほど・・・

なりたい自分を考えながら
考えたまま人生終わるのは嫌だな・・・

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト












[PR]
by home375 | 2011-06-23 05:59 | ***つぶやき***

子連海外旅行モルディブ&ドバイ⑧ ●ドバイの街●


b0177884_5242022.jpg
ドバイ観光で印象的だったところをいつかアップします。
まずは、バスタキヤ地区の中にある隠れ家みたいなホテル「OKIENT HOTEL」あまりにも熱いドバイの街
飲み物を求めて地区の中に「スターバックス」を発見!
小さな入口を入ってもスタバの雰囲気全くなし・・・

b0177884_5395467.jpg
お洒落な中庭に受付のような窓があって、どこかと尋ねると
ここらしい・・・
中庭に面するひとつのドアを案内され、部屋の電気をつけてくれた。
そしてエアコンのスイッチも入れてくれた。

b0177884_5465763.jpg
6帖ぐらいの部屋にテーブルがあってメニューを渡されました。
やっぱりここらしい。
半信半疑で喉を潤し、よくよく眺めるとなかなか素敵な場所
どうも、ここはホテルのようだ
いくつかの部屋のドアがある
後でネットで調べると
6000円ぐらいで泊まれるようです。
街に近いので2泊ぐらいここで泊まってもいいかもしれない

<パスタキヤ地区>
b0177884_624865.jpg
アラブの伝統的建造物が建ち並ぶ、ドバイの古い町並みを体感できる歴史保存地区です。
私たちは夜に行ったので、店や美術館には行けませんでした。
近くにモスクがあるので、大きな音でスピーカーからモスクの祈りが聞こえます

狭い路地に建物が密集して、まるで迷路のよう。
タイムスリップしたかのような。
ここは「アラブ!」と実感します。

お店はしまっているのですが、
窓からのぞくと素敵な店ばかり・・・

b0177884_6133213.jpg
ひとつだけ開いていた店はスパイス専門店
見たことのないスパイスが山盛り!

日中にいきたかった。
でもこの夜の独特の雰囲気のほうが
タイムスリップ感が大きいと思います。

<デザートサファリ>
b0177884_6185599.jpg
一番有名な観光スポット
ランドクルーザーに乗って、砂の上を走りきる!
かなりのアップダウン
本来の四駆の力を初めて見た
3歳の息子はかなりギリギリだったかも。
6歳未満は参加できないというのを無理にお願いして実現。
b0177884_6203187.jpg
50台はあったのではないかな・・・
夕日を見て、ラクダにのって、簡単なビュッフェが出ました。
b0177884_626427.jpg
最後は少し肉付きのいいお姉さんのベリーダンスを鑑賞

b0177884_627824.jpg
ここでも小さな子供は珍しいようで、みんなに可愛がってもらっていました。

ドバイの街は以前は何もない砂漠だったよう。
この10年の間に驚異的な発展をとげたようです。
お金があったらいろんな事ができるんだなと感心。

一方、リーマンショックのあおりで建設費の不払いがあるようで
日本のゼネコン等は撤退しているようです。
工事や計画も中断しているところも多いようです。
行きたい人は早めに行っておいた方がいいかもしれません。
活力をもらえる街でした!

b0177884_522251.jpg




*****関連ブログ記事 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ編*****

b0177884_6373010.jpg
 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ① ●概要●

b0177884_5574654.jpg
 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ② ●水上コテージ●

b0177884_523421.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ③ ●モルディブで過ごし方●

b0177884_60421.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ④ ●ホテルのスタッフ●

b0177884_5353190.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ⑤ ●アトランティス ホテル●

b0177884_17133366.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ⑥ ●アトランティス の施設●

b0177884_4321569.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ⑦ ●アトランティス のインテリア●

b0177884_5242022.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ⑧ ●ドバイの街● この記事です


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト












[PR]
by home375 | 2011-06-21 06:39 | ■旅の建築メモ■

子連海外旅行モルディブ&ドバイ⑦ ●アトランティスのインテリア●


b0177884_4321569.jpg

アトランティスホテルで私たちが泊まったお部屋の写真です。
おそらく一般的なお部屋です。

お部屋には海側と陸側とあって、
ドバイの景色を堪能するなら、陸側の方がいいです。
海側はホテルの玄関しか見えませんが
陸側はホテルのプールやビーチ等が見えて
リゾート気分が味わえます。

モスクの象ったアーチが印象的です。

b0177884_518882.jpg

そして、部屋から見えるドバイの街
そびえたつビル群が幻想的です。

b0177884_4332857.jpg
b0177884_4344772.jpg

部屋の雰囲気は、シックな感じです。
ところどころ、海を意識しているなと感じる要素も有。
赤茶と水色と赤の3色を綺麗に組み合わせています。

入口手前にさにたサニタリーがあって
バスタブやシャワーブースとトイレや洗面が
10帖ぐらいのスペースにレイアウトされて、
奥にベッドがありました。

サニタリーとベッドルームは、大きな引き戸があって
開ける事も占める事も可能


b0177884_4294487.jpg
b0177884_4304968.jpg
b0177884_4312744.jpg

b0177884_4401298.jpg

シャワーブースのニッチには
光り輝くモザイクタイルが。
TOYOキッチンのベネチアンモザイクのようでした。

*****関連ブログ記事 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ編*****

b0177884_6373010.jpg
 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ① ●概要●

b0177884_5574654.jpg
 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ② ●水上コテージ●

b0177884_523421.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ③ ●モルディブで過ごし方●

b0177884_60421.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ④ ●ホテルのスタッフ●

b0177884_5353190.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ⑤ ●アトランティス ホテル●

b0177884_17133366.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ⑥ ●アトランティス の施設●

b0177884_4321569.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ⑦ ●アトランティス のインテリア● この記事です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト












[PR]
by home375 | 2011-06-20 05:41 | ■旅の建築メモ■

子連海外旅行モルディブ&ドバイ⑥ ●アトランティスの施設●


アトランティスホテルには、
いくつかの楽しいアミューズメントがあります。

日本と比較するとケタはずれのスケール

ウォーターパークの「アクアベンチャー」
b0177884_17133366.jpg
b0177884_17135143.jpg
90度に近い角度の27.5mのスライダー
とにかくすごいスピードで一気に滑り落ち、
絶叫と共に水中トンネルへ消えていきます。
チャレンジは出来ませんでしたが、次は絶対!
合計7本のスライダーがあります。

b0177884_1714037.jpg

そしてその隣にはスリリングが嫌な人は、
浮き輪に座りながら水中プールを流れる施設もありました。
身長が1m以下は駄目だったのでチャレンジできず・・・

b0177884_17243271.jpg

コチラは大好評!
一応子供用のスライダーですが、結構本格的。
色々な水の仕掛けがあるのですが、
とても楽しいです。
かなりの水量が一気にありとあらゆるところから!
水恐怖症の子供は無理ですが、克服する可能性も大!
ウチの息子はいまだにドバイのプールに行きたいと
よく言います・・・
大人の私もワクワクしました!
宿泊者は無料でした。

水族館の「ロストチェンバー」
b0177884_1742503.jpg
b0177884_17432014.jpg

アミューズメント水族館
魚の品種をみるという感覚はなし。
アトランティスというストーリー「海に沈んだ帝国」という感じで
オブジェを見ているという感じ
魚も綺麗な魚が多いので結構楽しい
コチラも宿泊者は無料

「ドルフィンベイ」
b0177884_17472666.jpg
b0177884_17473527.jpg

こんなに至近距離でイルカと触れ合えるなんて!
日本にもあるけど握手とかKISSぐらいしかできない。
ただ、3歳の息子は参加できないので結局断念。
コチラは費用が掛かります。

そうそう
「KIDS GO Dubai」
というキャンペーンをエミレーツ空港やドバイ政府が
行っていて、これがすごい!

まず飛行機が本当に半額なので子供ツアー料金が安い!
現地での大抵のアミューズメントが子供は無料
現地に行って分かったのですが、
朝食以外にも、2食/日ついていたので、
ほとんど外で食べる事もありませんでした。

レストランは結構たくさんあって
高級レストランからカジュアルレストランまで。

私たちは主にビュッフェ形式のレストランで食事をとりました。
色々な国のごちそうがならんでいました。
どれもこれも結構本格的で美味しい
全ては食べきれません!
朝昼夕ごとにメニューも違いました。
b0177884_1831083.jpg

息子は朝からチョコレートタワーでご満悦でした。

落ち着くというより遊ぶというホテルです。
音楽や雰囲気もリゾートにあふれるシチュエーションでした。

*****関連ブログ記事 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ編*****

b0177884_6373010.jpg
 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ① ●概要●

b0177884_5574654.jpg
 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ② ●水上コテージ●

b0177884_523421.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ③ ●モルディブで過ごし方●

b0177884_60421.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ④ ●ホテルのスタッフ●

b0177884_5353190.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ⑤ ●アトランティス ホテル●

b0177884_17133366.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ⑥ ●アトランティス の施設● この記事です


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト














住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

[PR]
by home375 | 2011-06-18 17:51 | ■住まいのワンポイント■

子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ⑤ ●アトランティス ホテル●


b0177884_5353190.jpg


アトランティス・ザ・パームというホテルに宿泊
2008年開業、1500室程の巨大なエンターテイメントホテル

カリブ海のバハマのリゾートホテル
「アトランティス・パラダイス・アイランド」の姉妹ホテルです。
(もしバハマに行くならココに泊まりたい!)
かなり、オープン前から話題になったようで、
ユーチューブにあるオープンセレモニーは
度胆を抜かれました!
  このリンクをクリック 
いったいこのセレモニーでいくらかかったのか・・・

b0177884_5452485.jpg

椰子の木をイメージした人口島「パーム・ジュメイラ」にあります。(右側)
既にたくさんの別荘用や外国人が住むレジデンスが建てられています。

右上は、世界地図みたいな形になっているのですが、
コチラは、別荘用の人工島との事
かなりのお金持ちが島ごと買うのか?

とにかく人口でこんな形の島を作るなんて、信じられません!

b0177884_5203968.jpg
ホテルのロビーにはガラスで出来たオブジェが
一番最初に目を引きます。

b0177884_52762.jpg
ホテルの名の通り、「海底に沈んだアトランティス」
というコンセプトなのか、海をモチーフしたデザインで統一

b0177884_67961.jpg
トイレの手洗いコーナー
タツノオトシゴの照明が素敵
私の好きなタイルをフンダンにどこでも使用

b0177884_681999.jpg
海の底の藻をイメージしているカフェのカーテン

b0177884_5215283.jpg
奥行きを感じるショッピングモールへの道

b0177884_5234974.jpg
貝のオブジェ ところどころ水を使ったオブジェがあります。

b0177884_52762.jpg
ショッピングモール
明るくひらけ、有名なお店やレストランがたくさん

b0177884_6165332.jpg
モールの天井を見上げると、こんな楽しいイラストが!

本当にお金のかかったホテル
どこまでもこだわっているという感じでした。

次は、ホテルのお部屋のインテリアです。

*****関連ブログ記事 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ編*****

b0177884_6373010.jpg
 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ① ●概要●


b0177884_5574654.jpg
 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ② ●水上コテージ●


b0177884_523421.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ③ ●モルディブで過ごし方●


b0177884_60421.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ④ ●ホテルのスタッフ●

b0177884_5353190.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ⑤ ●アトランティス ホテル●
この記事です


b0177884_17133366.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ⑥ ●アトランティス の施設●

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト













[PR]
by home375 | 2011-06-16 06:20 | ■住まいのワンポイント■

子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ④ ●ホテルのスタッフ●


b0177884_60421.jpg

4日間の早朝、ホテルを後にしました。
すごく ゆったりとした気分になれた滞在でした。

b0177884_6278.jpg

最後の夜、サンセットレストランのスタッフの方と
写真をとりました。

いつも、「Ryo!RYO!」とみんなに呼んでもらったり、
ピストルごっこしてもらったり、
本当によくしてくれました。

肝心の遼はご飯の途中で寝てしまいました。

ここのホテルのスタッフは、
スリランカの人がほとんどで、
家族を国に残して働きに来ているようです。
3、4か月に一度、飛行機で会いに帰るそうです。
携帯の待ち受けの写真を見せてくれたり、
残している子供の話をいっぱいしてくれました。

だから、子供を見ると優しく接してくれるのかもしれません。

基本は、島に住んでいて、短日の休みは、
島でスポーツしたり、マーレの市街に行ったりしていると言っていました。

本当にフレンドリーな方達ばかりでした。
楽しい休日をありがとうございました。

b0177884_6133432.jpg


*****関連ブログ記事 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ編*****

b0177884_6373010.jpg
 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ① ●概要●


b0177884_5574654.jpg
 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ② ●水上コテージ●


b0177884_523421.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ③ ●モルディブで過ごし方●


b0177884_60421.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ④ ●ホテルのスタッフ●
この記事です

b0177884_5353190.jpg 子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ⑤ ●アトランティス ホテル●



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト












[PR]
by home375 | 2011-06-12 06:14 | ■住まいのワンポイント■

子連れ海外旅行 モルディブ&ドバイ③ ●モルディブで過ごし方●

b0177884_523421.jpg


モルディブでは、丸2日間だけの滞在でしたが、
雨季の為、基本的にはお天気は悪いのですが、
たまに瞬間晴れたときに、ビーチやプールで過ごしました。

いくつかのツアーの募集があるのですが、
基本的に天気が悪く、どれも行けませんでした。

心残りなのはシュノーケリングツアーとマーレ観光
マーレ観光は雨でも行けたのでしょうが、
あのスピードボードに乗る事を思うと足がすくんで行けずじまい。

b0177884_5142720.jpg
雨は憎らしかった、大きな虹が見れたり・・・

b0177884_516867.jpg
シュノーケリングしたり・・・

b0177884_5183433.jpg
砂浜で遊んだり・・・

b0177884_5241317.jpg
プールで遊んだり・・・

b0177884_5262593.jpg
ビーチに落ちているココナッツを飲んだり・・・

みんな、人目も気にせず、
好きなところに好きなだけ好きなことで時間を過ごしていました。

雨がふったら、ラウンジやビーチでビールやコーヒーを飲んだり、
ティータイムには簡単なスナックもおいてくれています。

好きなものを好きなだけ食べて、本当に幸せでした。
初めてオールインクルシブを体験したのですが、
こういう島では、いいシステムです。

そういえば、日本人はほとんどいなかったな
滞在中見たのは、2組ぐらいでした。
併せて、子連れが少ない

遼はショーンという金髪の男の子と楽しそうに遊んでいました。
言葉は通じなくても、意外と遊べるものなんだなと感心しました。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト












[PR]
by home375 | 2011-06-11 05:40 | ■住まいのワンポイント■


■住まいのプロが届ける■
■ライフスタイルブログ■

1級建築士
インテリアコーディネーター
住環境福祉コーディネーター
整理収納アドバイザー1級


by home375

プロフィールを見る
画像一覧

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て

画像一覧