タグ

(61)
(51)
(49)
(28)
(25)
(15)
(14)
(13)
(13)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 06月
2009年 05月

検索

ライフログ

The Giving Tree

ブログパーツ

FX比較ランキング
外国為替証拠金取引(FX)
 

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

●●●万国共通●●●

b0177884_4594364.jpg


************************************************
空はどこまでも青い事
黒い雲でも天はいつでも晴れている事
絶えず朝はどこかで始まっている事

どんなに遠く離れた場所からでも
同じ星を眺める事ができる事

海が世界をつなげている事

子供を見る母親の眼差しの優しい事
家族を作るという日常

言葉が通じない子供達でも
コミュニケーションができる事

そんなささやか毎日が世界中のどこかで永遠に起こる

************************************************

b0177884_455477.jpg


今回の海外旅行は、そんな事を考える旅行でした。
主人の転職等も通じて、自分の人生を考え直す良い機会でした。

モルディブで癒されて、そのあとドバイで活力をもらいました。

そんな旅行の記録を毎日アップしていきます。

ところが今日から3日間の東京出張なのでその後です。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト












[PR]
by home375 | 2011-05-31 05:00 | ■旅の建築メモ■

marimekkoマリメッコのビニールクロス


外国製のメーカーはなかなか使用する機会もないのですが、
インテリアの参考になるので、たまにチェックしています。

マリメッコのビニルクロスをピックアップしました。
個人的なお気に入りをチョイス。

SIRPI
イタリアの内装材のメーカーです。 →HPリンク←
日本でも人気のmarimekko
そのクロスを作っています。

b0177884_4451822.jpg
sirpi 13071 
UNIKKO ウニッコ( ケシの花)


b0177884_5352811.jpg
PIENI UNIKKO ピエニウニッコ( ケシの花)

b0177884_504495.jpg
sirpi n゜14130 BOTTNA(ボットナ・湖底)

b0177884_51157100.jpg
sirpi n゜14120 
SILKKIKUIKKA(シルッキクイッカ)

水鳥が降り立つ湖や沼の水面を思わせる波のデザインらしい
個人的にはこんな色合いが好きです。

b0177884_438386.jpg
sirpi 13060  KIVET(キヴェット/石)


b0177884_443750.jpg
sirpi 13032
シリーズ不明ですが、さりげなくていい感じ

b0177884_5295373.jpg
sirpi n゜14115
KARKULAISET カルクライセット(逃走中)

子供部屋にいいと思います。
車柄のBOBOOもありますが、優しい雰囲気がGOODです。

マリメッコと言えばカラフルな色相や模様ですが、
個人的には壁紙にカラフルな色や存在感のあるデザインは
あきてきてしまう可能性があるようにも思えます。

ついつい抑えがちな色を選んでしまいます。

アクセントクロスでも十分存在感があります。

家具やカーテン等とのトータルコーディネートを
考えて選択した方がいいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト












[PR]
by home375 | 2011-05-22 05:50

家庭菜園を始めました!


b0177884_7141292.jpg


家庭菜園を始めました。
(なぜか裸です・・・)

プランターには、パセリとピーマンとトマトとネギ。
息子が毎朝、水をやってくれるかな・・・と思いながら
パパが作ってくれました。

結局は最初だけでしたが・・・

味気ないベランダでしたが、
毎朝、少しずつの成長を楽しめそうです。

いつか実現するリフォーム計画では、
ウッドデッキをしこうと思っています。
来年ぐらいかな・・・

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト














住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



[PR]
by home375 | 2011-05-21 07:26 | ■住まいのワンポイント■

防火仕様の木製サッシ

b0177884_653432.jpg


準防火地域にある築80年前後のお宅のリフォームを計画中。
ノスタルジックレトロな雰囲気のあるお宅です。
(写真を掲載できないのが残念ですが)
現状は木製サッシ新規で交換をするには、
防火認定された木製サッシを使用しないといけません。

つまり、建築基準法でいう
「延焼のおそれのある部分」にあたるからです。

「延焼のおそれのある部分」とは、
b0177884_672999.jpg

(WEBIOから図をお借りしました)
隣の家や向かいの家等で起きた火事によって、もらい火を受けそうな範囲

建築物の2棟以上の相互の外壁間、隣地境界線、道路中心線の
1階は3m以下、
2階は5mを以下の距離にあるものを
「延焼のおそれのある部分」といいます。

一般的なお宅ではアルミサッシで、ガラスは網入りガラスとなります。

木製サッシの場合は、防火雨戸や防火シャッターが付けば
木製でも大丈夫です。

今回の場合は、雨戸やシャッターを付けると、
せっかくの外観を損なわれるので不可

防火認定の木製サッシはどこで使ってもらえるのか・・・

大手でいうと
旭硝子の「もくまど」
  外枠がアルミなので雨仕舞が良いのですが、外側からアルミの枠が若干みえます。
木製サッシの製造販売会社一覧表

完全オーダーになるので仕様と値段の比較が大変
びっくりするぐらい結構高い!

旭硝子「もくまど」では、オーダーは難しそうな感じです。
また工事が終了したらアップします。

その他にも、外装材に木を使用したいので色々工夫が必要です。
法令集や建築メモでは、なかなか理解しにくいので
下記のHPを参考にしながら確認作業中です。

●こんなに使える木の外装
●木造建築のすすめ
●ここまで使える木材

最終は行政に確認が必要ですね。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト














住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

[PR]
by home375 | 2011-05-20 07:04 | ■住まいのワンポイント■

パンケーキレンズ購入!オリンパスPEN


b0177884_6381636.jpg


私のカメラは 「オリンパスPEN PL1」

ダブルズームキットレンズを購入しました。
去年の春で70000円ぐらい。
今は 50000円前後かな オリンパス PEN Lite E-PL1sダブルズームキット


1年ぐらいは、当初の購入レンズでも満足していたのですが、
最近、単焦点のレンズがほしくなり購入してしまいました。

パナソニックの H-H020というパンケーキレンズ 

パナソニック一眼レフのルミックス用

34000円ぐらいしました。
レンズって高い

使い心地は、いいと思います。
おもに 

そこで比較した写真がコレ
①M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6
b0177884_6504588.jpg


②パナソニック G 20mm/F1.7 H-H20
b0177884_650288.jpg


②が新たに購入したパンケーキレンズ
名前の通り、薄いのでバッグにも入って楽ちん。
比較写真の通り、ボケた感じが出るのと、明るく写るのかな・・・?

お天気がよくなり、カメラの楽しいお出かけ季節になりました。
昨日は仕事仲間で動物園に行きました。

b0177884_6561891.jpg
こんな写真や

b0177884_6565065.jpg
こんな写真を撮りました・・・ 
レンズは 40-150mm F4-5.6の望遠レンズです。











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト














住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


[PR]
by home375 | 2011-05-19 07:00 | ■住まいのワンポイント■

公園での昔ながらの紙芝居をみました


今日も日記。
b0177884_61536.jpg


日曜日、久しぶりに友人ママ達と子連れで公園に行きました。
お天気もよく、家族連れが大勢。

お弁当はなんとパパが作ってくれました!
(写真はないのですが・・・)
人に作ってもらうと格段に美味しい。

昔懐かしい紙芝居がやっていました。
b0177884_6442470.jpg

b0177884_6445145.jpg

100円を払って、
えびせんべいに水あめを挟んで、
せんべいの耳を付けて
ソースで目を描いて。

子供たちは興味津々。

大阪市都島区付近でよくされている
テレビにも出たことがある有名な方らしいです。

お花もたくさん咲いていて気持ちのいい1日でした。

b0177884_649987.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト













[PR]
by home375 | 2011-05-17 06:50 | ***つぶやき***

手作りジャムとマカロン

b0177884_644069.jpg


高校時代のアルバイト先から頂きました。
そこはケーキ屋さん。

高校3年間通いました。
建築に進むか、ケーキ屋さんになるか本当に迷うくらい、
楽しかった仕事です。

種類は分かりませんが色々な種類の お蜜柑 と
そして、手作りジャムと色とりどりのマカロン
マカロンは、あっという間に綺麗な色から
ムシャムシャ食べられてしまいました・・・

マカロンって小さいのに何で高いんだろう
って、ケーキ屋さんのご主人に聞いたら
技術料」との事

結構難しく、手間がかかるようです。

ジャムは、息子もお気に入りで、
スプーンを瓶に入れてほおばっています。
あっという間になくなりそうです。

嬉しい温かい贈り物です。
息子と一緒に色々なお蜜柑をむきながら、
おいしい顔をしたり、酸っぱい顔をしたり、種を並べたり、
楽しく頂いています。

ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト











[PR]
by home375 | 2011-05-16 06:15 | ■住まいのワンポイント■

おかしな建築基準法と階段リフォーム





少し専門的な事をつぶやきます。

建築物は、建物の種類や構造、規模によって
大きく1号から4号の4つの種類に分けられます。

1号 100㎡超の特殊建築物
2号 木造で  3階以上、又は延面積500㎡超
3号 木造以外 2階以上、又は延面積200㎡超
4号 1号から3号以外の都市計画地域内の建築物

何号にあたるかで、建築基準法での制限内容がかわってくるのです。

今回、3号の建築物のリフォームを依頼されました。

鉄骨造の2階建
内部の木製階段を同じ場所で
新しく架け替えると、確認申請がいるのです。

内部階段は主要構造部にあたるので、過半の修繕や模様替え確認申請が必要との事。

おかしな法律・・・

階段が 鉄骨造やRC製なら
階段は主要構造部という理由もよく分かる。
鉄骨造やRC造における
木製階段は主要構造部なのか?

今回は同じ場所で階段をやり替えするだけ。
床を新たに開口するわけでもないのに・・・

本当におかしな法律・・・

そういう工事の大部分は申請なんかしていない のでは・・・

納得できない人は私だけでないと思うのですが・・・

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト












https://www.google.com/webmasters/verification/verification-file-dl?hl=ja&siteUrl=http://home375.exblog.jp/&security_token=DZxVIqoovbrtWGlCG8A2WV23DfY:1305489478333
[PR]
by home375 | 2011-05-15 07:12 | ***つぶやき***

探していたクロス発見!と思いきや・・・・


b0177884_763248.jpg

以前、新築マンションのモデルハウスで見つけた
素敵なアクセントクロス

どこのクロスかずっと探していました。
サンゲツのショールームで「あった!」と思いきや、
家に帰って写真で確認すると、
似ているけど少々違う・・・

b0177884_1818541.jpg


いったいどこのクロスか分からず・・・

でもこういうクロスを探していたのは間違いない。
色合いがモノクロだけど、主張のあるクロス。
どんな色合いにでもマッチする。
モダンでもエレガントでも。

薄いのでリフォームでのクロス張り替えは危険。
下地からのやり替えなら大丈夫そう。
思い切ったクロスは若いお客様向けかな・・・

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト












[PR]
by home375 | 2011-05-13 07:15 | ■インテリア■

北欧デザインって何だろう?

北欧デザインの定義って何か・・・?

まずは、北欧(nordic)の国は、5か国。

b0177884_18342164.jpg            b0177884_18351560.jpg  b0177884_18375986.jpg b0177884_1838112.jpg b0177884_18382397.jpg

アイスランド スウェーデン デンマーク  ノルウェー  フィンランド

私がイメージする北欧デザインは

●原色のカラフルな色づかい
●モチーフをパターン化したデザイン
●木やガラス、陶芸等を使っている

ミニマリズムともいう人も。
形態や色彩を最小限度まで突き詰めようとした一連の態度を最小限主義の事


北欧といえば思い出すメーカーを羅列してみました。


■建築■

●フィンランドのアルヴァ・アアルトb0177884_19525479.jpg

b0177884_19181492.jpg
                    マイレア邸

                        
     イッタラの有名な花瓶     アルテックテーブル        ティートロリー

  建築から家具や、日用品までデザインされるとは!


●デンマークのアルネ・ヤコブセンb0177884_1950040.jpg

b0177884_19335015.jpg

            ベラヴィスタ集合住宅

                      
超有名エッグチェア     セブンチェアー      掛け時計も     照明も    

椅子も素敵ですが、私は特に木を使った照明が好きです。


■家具■

上の二人に加えて
●デンマークのハンス・J・ウェグナーb0177884_202855.jpg

             
代表作Yチェア    ピーコックチェアが一番好き     シンプルなペンダント

木の特性を生かしたフォルムが綺麗です。
緻密なデザインと優しさを感じます。


●スゥーデンのブルーノ・マットソン

代表作 エヴァ



■自動車■

●ボルボ volvo
スウェーデンを本拠とする会社 日産はボルボの子会社です。
b0177884_20314383.jpg


●サーブ Saab
スウェーデンの航空機の会社の自動車部門
ゼネラルモータースの完全子会社の後、
現在はスパイカー・カーズの傘下

b0177884_20373657.jpg
        Saab 99ターボ


■陶磁器■

●デンマークのロイヤル・コペンハーゲン

            
フローラ・ダニカ   ブルー・フィッシュ    ブルーフラワー   ブルーフルーテッド

●フィンランドのアラビア
イッタラグループの陶器のブランド

            

  RUNO      ブラック パラティッシ     エミリア     カレワラ

■オーディオ家具■

●バング・アンド・オルフセン
B&O社ともいう。テレビ電話機を製造販売。

              
ヤコブ・イェンセンの電話  コードレスならコチラ
 
b0177884_2112886.jpg

           最近の話題は BeoSound8 
   アイホンやアイパッドに繋げて聞けるスピーカー 壁掛けもできるようです。

テレビも製造されていますが、かなり高額です。


■テキスタイル■

●フィンランドのマリメッコ marimekko



小さなマリーのためのドレスという意味
テキスタイルを使ったバッグやインテリア用品のイメージが強いのですが
洋服等もかなり有名なようですね。

b0177884_21462161.jpg
b0177884_21463510.jpg
b0177884_21464566.jpg

b0177884_21522628.jpg


日本語ではないのですが、 marimekkoのHP のリンクです。
可愛いので覗いてください。

■ジュエリー 時計■


●デンマークのジョージ・ジェンセン社も有名


デンマーク王室ならびにスウェーデン王室御用達のようです。

●デンマークのおもちゃのレゴ
「よく遊べ」を意味する"leg godt" → LEGOと呼ぶらしい
b0177884_22251.jpg

デンマークやドイツやイギリス、アメリカには、「LEGO LAND」があるようです。  

色々な分野で 北欧デザインを見ていくと、
一番思いつく言葉は「シンプル」です。


だから、なお、今の時代にもマッチしたデザインだから
このブームがあるのでしょうね・・・

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト











[PR]
by home375 | 2011-05-11 22:18 | ■インテリア■


■住まいのプロが届ける■
■ライフスタイルブログ■

1級建築士
インテリアコーディネーター
住環境福祉コーディネーター
整理収納アドバイザー1級


by home375

プロフィールを見る
画像一覧

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て

画像一覧