タグ

(61)
(51)
(49)
(28)
(25)
(15)
(14)
(13)
(13)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 06月
2009年 05月

検索

ライフログ

The Giving Tree

ブログパーツ

FX比較ランキング
外国為替証拠金取引(FX)
 

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私のこだわり■洗面所化粧台のデザインと収納■

b0177884_6164676.jpg
洗面化粧台を新しくされるほとんどのお客様はメーカーはともかくとして3面鏡を選択されます。
デザイン的に1面鏡でスカッさせたり、
おしゃれな鏡を付けたりが望ましいのですが(左の写真のように)



b0177884_6231391.jpg
現実はこんな商品を選択される方がほとんどです。
だけど、三面鏡の照明の部分があまり好きではありません。






b0177884_626271.jpg
最近では左のように3面鏡の照明器具は付けず、
ダウンライトで対応しています。
そうするとスッキリとした印象でおしゃれな感じになります。
(見えにくくてごめんなさい)
ただし、照明の器具代と配線工事と天井の
やり替え工事も発生するのでそこは要注意です。


b0177884_6324315.jpg

天井は触りたくないという方には、最近は左の写真のようにLED照明になると幾分か
スッキリするのでこちらでも良いと思います。
鏡だけでも交換は可能です。サイズをしっかり測って電気の工事の手配をすればOKです。
IKEAの三面鏡も安いので、ボールは大手メーカーの機能的な商品を選択してもいいのでは。
ただし水洗と鏡の位置関係は要注意です。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-02-28 06:32 | ■洗面所&トイレ&浴室■

鏡を利用した部屋を広くハイセンスに見せる術

b0177884_6231668.jpg

鏡って使い方によっては本当に部屋を視覚的に拡張する効果があります。
ビル建築やよく目にするのはEVの中など取り入れている事が多いです。
身近な住宅でもすぐに採用できるインテリアとして紹介します。
①上の左写真は壁の凹凸部分に鏡を張っています。5帖前後の個室に広がりを感じます。
②右は少し長めの鏡を2枚上下に並べて、インテリアの要素と部屋の広がりの効果が出ています。

①の場合は、小さなお子様がいらっしゃる場合は手跡や汚れが付きやすいのでNGですが、
それも一時の事なのでチャレンジされてもいいと思います。

自宅で採用しようと思っているのは玄関収納(下駄箱)を全面ミラーに考えています。
鏡の重量等の問題で既製品ではあまり見当たりませんが、クローゼット折戸を流用するつもりです。
下の写真はユニオンというメーカーの扉で、個人的にはツマミの凹凸もない方がBESTです。
ユニオンには他にも本当に素敵な商品がいっぱいです。ぜひ検索してみてください。
b0177884_6421755.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-02-27 06:48 | ■インテリア■

断捨離中!■子供の道具■

b0177884_982183.jpg

主人が小さい頃アメリカに住んでいた頃からあったスーツケース。
とは言っても、いまどきこんな鞄で旅行する事も全くないので
おもちゃ箱(道具箱)としてしまいました。
季節の道具や少し様子を見るおもちゃを収納して子供部屋に置いています。
以前は、テレビ台にしていました・・・

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-02-26 09:11 | ■断捨離 日記■

断捨離中!■子供のおもちゃ■

b0177884_8375063.jpg

1歳ぐらいの頃は、木や布等のナチュラルな自然なおもちゃを思っていましたが、
2歳も超えるといつのまにか、ナチュラルなおもちゃ達は隅に追いやられ、
ガラクタ達が繁殖中!
このままだと我が家はおもちゃで溢れそうな勢いでした。
そこで断捨離!

①不要物の撤去 リサイクルや処分に 
  ここは私ひとりで子供が参加するといつまでも終わらない
②整理整頓
  子供と共同作業 シールを張って分別して相談しながら収納
  ケース毎のシールは、ひらがなとイラストで表示
  もっと小さいお子様には写真をラミネートしたものがいいと思います。
③これ以上は増やさない!ことを徹底

これで明日からはきちんとお片付けしてくれるはず!
と言いたいのですが・・・うまくいかないものですね・・・

おもちゃ収納の家具を購入するにあたり、
無印やIKEAや他も含めて検討したのですが、
落書きしたりシール張ったり、何が起きるか分からないと思い、実用性重視で
この商品に決定。





実際、子供にとっては、ケースの出し入れは少々最初難しいですが、
ワンアクションでモノの出し入れが出来るのでいいと思います。
ケースのサイズもマチマチなので臨機応変に対応できるのもいい点です。

小学校に上がるときにきちんとした家具を購入しようと計画しています。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-02-26 08:37 | ■断捨離 日記■

断捨離中!■衣類の整理■

b0177884_1022247.jpg


普段、収納セミナーやお客様にはお伝えしているにも関わらず
「持つべきモノの量」と「モノの定位置」が出来ていない
私のクローゼットの写真です。(お恥ずかしい限りですが)

ハンガーも揃っていない上にどんな服がどれくらいあるかも不明なぐらい。
これを改善する手順は。

①自分の服を棚卸 何がどれくらい 例:スカート○○枚とか
②着用回数の多い順に並べる
③「持つべき量」をそれぞれ決定 よく来ている服が目安
④その数の新しいハンガーを買う
  古いものでもいいが、「気合が入る」「ハンガーを揃える事で歯止めがかかる」メリット有
⑤出来ればハンガーに名前をつける 
  コート3着が「持つべき量」ならハンガーに種類分けをする。
  写真はテプラのシールですが、リボンとかでもOK。

b0177884_1094078.jpg

終了して思ったのが、パンツが12枚、スカート12枚も有り、普段はいているのは数着なのに。
そして、同じような色の服ばかり。仕事柄仕方のない部分もありますが・・・
「持つべき量」から外れた衣類は即刻、オークションかリサイクルかあるいは処分です。
夏物はハンガーの色を変えて収納する予定です。
ちなみに先週のオークションの売り上げは45000円ほどありました。



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね








[PR]
by home375 | 2011-02-25 10:14 | ■断捨離 日記■

100円以下の衣類収納 くつ箱を活用!

衣装ケースやタンスの仕切りについて
100均や通販で売られているプラスチックの仕切り板って
個人的には非常に使いにくいです。
きちんと固定できないし、折れてしまったり・・・
私は段ボールの靴箱をタンスに入れています。
ちょうど衣類をたたんだ時の肩幅の大きさになるので
非常に使いやすいです。
仕切る事で自分が所有すべき衣類の数もゾーンで
決めれるので収まりきらなくなった処分をしています。
箱の色を揃えるなら、箱にきれいな髪を張ってもいいと思います。
b0177884_8492254.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-02-24 08:58 | ■収納■

やっぱりタイルが好き!白浜のホテル川久

b0177884_1841041.jpg

あのゴージャズなホテル川久に宿泊しました。
確か20年ぐらい前に竣工した建物で、当時
建築業界以外でも非常に話題になったホテルです。
今となっては悪趣味と批判される事もありますが、
ロビー床のモザイクタイルは本当に素敵でした。
海外から来た職人さんが貼られたそうです。

手作りの素晴らしさを実感しました。
私が好きな建物は古くなっても古いなりの良さがある建物。

マンションの玄関床ぐらいならそんなに高くないです。
現実的には「目地の掃除が・・・」という理由で
最近では大判タイルが主流です。


b0177884_842484.jpg

日本でタイルメーカーはたくさんあります。
INAXやTOTO・・・
名古屋モザイクも好きです。
中でも私がお勧めは、平田タイルのビスケットシリーズが大好き
輸入品ですが、玄関だけとかキッチンだけとか限定して
使われるとアクセントになり満足の高い住まいになります。

平田タイルのビスケットのページのサイトをご覧ください
http://www.biscuittile.co.jp/

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね






[PR]
by home375 | 2011-02-23 18:48 | ■インテリア■

トイレットペーパー&トイレ用品の収納

トイレットペーパーやトイレ用品の収納は
よく相談を受けるカテゴリーでもあり、忘れがちなカテゴリーです。

BESTは収納付のカウンター手洗いを併設するのが望ましいのですが
広さが必要となり、よくあるケースの1帖の広さで併設するのは無理があります。

1帖未満トイレにお勧めするアイテムをいくつかご紹介します。

①新築&リフォームをご検討の方
b0177884_10294087.jpg
壁の厚みを利用の為、圧迫感なし。

扉をミラーにする事で空間を広く
みせる効果も出せます。

他メーカーもありますが
壁から飛び出す寸法が比較的大きいので
この商品をご紹介する事が多いです。

http://panasonic-denko.page-view.jp/GACT1A34_1/pageview/pageview.html?page_num=#page_num=166




②既存のままで収納を増やす 
b0177884_11134414.jpg

家具で対応したり、壁に棚板や吊戸棚を取り付けとなります。
写真の吊り戸棚は 間口を自由にカットして対応できます。
他メーカーにもありますが、奥行きが深いこの商品を
よく使っていただいています。

トイレットペーパーとトイレ用品の収納はトイレにするのは
当たり前ですが、テイッシュBOXも一緒に収納したいので、
奥行きが深いこのタイプをよく使用します。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-02-22 10:44 | ■収納■

断捨離中!

b0177884_647129.jpg
恥かしい話ですが、住まいの仕事をしているのにも
関わらず家は荒れ放題!

約1年前に引っ越しして、
すべての荷物をほどいたのは3か月前。
子育てと仕事の両立に追われた1年でした。

毎朝4時に起きて断捨離中。
10年前のウェディングドレスや子供の服、よまなくなった本・・

日頃お客さんにアドバイスする立場なのに。

b0177884_6465121.jpg
私の断捨離判定の基準は・・・
①1年間における使用の有無。
②二度と手に入らない程に価値のあるものか?

この2点です。

単純に「高かったから」「まだ使えるから」
という理由だけでの所有は
ないように心がけています。(努力しています)


そして手放す方法ですが、
①誰かに再利用してもらえるならオークション
又はリサイクルショップ
②価値はないけど使えるなら保育園のバザー
③誰ももらってうれしくないものは迷わず処分です。

随時アップします!





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-02-22 06:55 | ■断捨離 日記■

ブログを再開!

b0177884_6224266.jpg
ブログを再開します。
1級建築士の試験も無事に終了し、ずいぶん前ですが、育児休暇も終えて、
職住接近を実現する為に引っ越しも完了して
やっと前へ進めるようになりました。

住まいに対する思いや考えを発信できればと思います。




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-02-22 06:22 | ***つぶやき***


■住まいのプロが届ける■
■ライフスタイルブログ■

1級建築士
インテリアコーディネーター
住環境福祉コーディネーター
整理収納アドバイザー1級


by home375

プロフィールを見る
画像一覧

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て

画像一覧