タグ

(61)
(51)
(49)
(28)
(25)
(15)
(14)
(13)
(13)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 06月
2009年 05月

検索

ライフログ

The Giving Tree

ブログパーツ

FX比較ランキング
外国為替証拠金取引(FX)
 

<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

海外ホテルの衛生機器メーカー

海外のホテルでの便器や洗面等のメーカーでよくあるのが
「KOLER」という会社です。
見慣れていないせいかお洒落に見えます。
たまにお客様にご依頼されますが、
日本で購入すると非常に非常に高くなります。
しかも、機能的には日本のINAXやTOTOの方が優れています。
私がお奨めしているのは、水洗金具や紙巻器やタオル掛け等を輸入品とし、
便器は国内メーカーをお奨めする事が多いです。
なぜなら、機能面やメンテナンスを考慮すると、
輸入品はリスクが高いように思います。
海外の水洗メーカーでは「グローエ」の商品は
高級感があふれていて素敵です↓
b0177884_2475361.jpgb0177884_2481284.jpg
























にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2009-05-22 02:49 | ■インテリア■

シックな木目にはグリーンとオレンジのアクセントで!

b0177884_1911537.jpgb0177884_193057.jpg









オアフにあるヒルトンハワイアンビレッジのグランドワイキキアンに宿泊しました。
今年完成したばかりのコンドミニアムです。
お部屋の雰囲気は、シックな木目を基調とし、アクセントカラーとしてグリーンとオレンジを
持ってきています。

お部屋のあらゆる所に絵画があるのですが、
インテリアのひとつとして静かな役割を果たしています。
ラグやソファー、カーテン、ベッドカバーのファブリック等は
全てマッチングした見事なコーディネートです。
中でも絵画のセレクションは抜群でした。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2009-05-20 19:03 | ■インテリア■

ハワイのホテルのインテリア事情!

b0177884_192124.jpgb0177884_192344.jpg







実はハワイからブログを更新しています。
昨日までマウイのハイアットリージェンシーに滞在していました。
室内のインテリアのアクセントとして私の好きなハワイアンキルトが
ベッドの上に飾られていました!
なんて素敵!(ベッド右の人形のようなものは息子です)
こういうハンドメイド感が一滴でもエッセンスとしてあると
すごく落ち着くものだとつくづく実感しました。
ちなみに我が家の自慢の北欧ソファーにも
ハワイアンキルトのクッションがあります・・・
ベッドカバーも購入しようかどうか思案中です。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね






[PR]
by home375 | 2009-05-19 18:55 | ■旅の建築メモ■

行きつけの美容室の暖かさの理由?

b0177884_18412217.jpg

通っている美容室の写真です。
私がデザインしたのではないのですが、素敵なお見せです。
暖かい雰囲気。
よくよく聞いてみると、基本の内装はプロに頼んで、
インテリアや装飾は自分でされたようです。
写真の鏡もオーナーが自分で市販の鏡に
ホームセンターで木と塗料を買ってきて、ハンドメイドされたようです。
だから、暖かい雰囲気に包まれているのは納得!

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2009-05-19 18:46 | ■ハンドメイド■

海辺レストランの世界でたった一つの素敵な床材 ハンドメイド

b0177884_14482863.jpg

昨日のイタリアンレストランの続きです。
写真は、お店のダイニングの床の部分で、モザイクタイルで作られてます。
確か、お店のオーナーが若い頃、イタリアで作って保存していたものを、
レストランオープンにあたり、移設したとか言っていたような気がします。
芸術的で素朴て暖かい雰囲気をかもしだしています。
ハンドメイドというのは、世界にたった一つでお金に代えがたいと実感しました。
この立地、この雰囲気がお料理をさらに盛り上げています。
私の大好きな場所の一つです。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね






[PR]
by home375 | 2009-05-16 14:48 | ■インテリア■

海辺のレストランの素朴なトイレアイテム ハンドメイド?

b0177884_16365553.jpg

今日海辺のイタリアンレストランでランチを頂きました。
建物の雰囲気は、イタリアらしい温かく素朴で手作り感がいっぱい。

これはトイレの写真。
鍵の部分がゴールドメッキの針金を曲げたような簡素なもの。
ハンドメイドに違いない!
でもあまりにもお洒落だったのでメモリーしました。
日本の建築は精度重視です。時にはこんな素朴な感覚も必要ですね。
実際お客様の家ではなかなか採用してもらえませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね






[PR]
by home375 | 2009-05-15 16:36 | ■インテリア■

カーテンのタッセルはこだわるべし!

>
b0177884_1565092.jpg

住まいの工事をされる時、
カーテンを新調されるお客様はそれなりにいらっしゃいます。
予算の関係でカーテンは安価でも、タッセル等の小物類に費用をかけると
とてもお洒落に見えます!
生地にかけるよりも小物類にかけた方が、よく見えるのではと
常日頃思っています。
実際の物を使ったコーディネートをお見せすると納得して頂けるのですが、
カタログだけでは、採用してもらいにくいですが・・・
写真のようなものなら、ハンドメイド出来る方もいらっしゃるのでは・・・

   ※写真はTOSOさんのものをお借りしました。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2009-05-15 01:55 | ■インテリア■

玄関に椅子を!

b0177884_1113885.jpg
マンションの玄関で靴を履くとき、
腰掛けて履けたら・・・
と思う事が多いと思います。
我が家は小さな椅子を
置いています。
オブジェ的なインテリアの
要素もあります。
たまたま、置けるレイアウト
だったので良かったのですが、
通常は置けないお宅が
ほとんどだと想像します。



そんなお宅にこんな
「折りたたみ収納椅子」があります。
インテリア的には今ひとつかもしれませんが・・・
高齢の方には喜ばれています。
b0177884_1263747.jpg

※写真はダイケンさんとかいごやドットコムからお借りしました。

読んでよかった!と思われた方、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村
[PR]
by home375 | 2009-05-15 01:26 | ■インテリア■

ガラスブロックが大好き!

b0177884_2214493.jpg

大好きな住まいのアイテムとして「ガラスブロック」があります。
提案すれば多くの方が気に入り、採用して頂けます。

なかでも、日本電気硝子の「ハウスパネル」をお奨めします。
従来のものより少し小ぶりなので、粋な雰囲気がします。
目地の色が選択でき、黒にすると和風モダンな感じにも・・・
施工性が良いのも○。しかし、オーダーはかなり早めに!

最近の新商品では色つきのものも出ています。(床材として使用できるものも有り)
(まだ使った事はありませんが・・・)

このガラスブロックはお値段的には少々高額ですが、
住まいの顔である玄関廻りや人が集うリビング等であれば、
使用しても惜しくない金額かなとも思います。

古いお宅にも伺う事も多いのですが、
当時の施工されたガラスブロックは、今でも味わい深く感じます。
ガラスブロックは、何年たっても味わいが消えない材料だと思います。

私の家は新築マンションだったので、現在はないですが、
リフォームする時は、家を建てる時は絶対に採用したいアイテムです。

日本電気硝子 http://www.rakuten.ne.jp/gold/parc-de-verre/

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2009-05-12 22:16 | ■インテリア■

この仕事の醍醐味

今までたくさんのお宅のリフォームや新築をしてきました。
きちんと数えた事はないのですが、色々含めて
150件ぐらいさせて頂いたかと思います。
不思議とほとんどの家の家族も間取りは覚えています。

様々な家があり、様々な家族がいて・・・
楽しい仕事だとつくづく思う日々です。
しかし、共通している事がひとつあります。
住まいを新築やリフォームしようとする家って、みんな仲がいいんです。
もちろん、家族関係がうまくいっているから、
器である家に目がいくのでしょうが・・・
たくさんの方の夢のお手伝いが出来る上に、
幸せもおすそわけ頂けるいい仕事です。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2009-05-11 16:21 | ***つぶやき***


■住まいのプロが届ける■
■ライフスタイルブログ■

1級建築士
インテリアコーディネーター
住環境福祉コーディネーター
整理収納アドバイザー1級


by home375

プロフィールを見る
画像一覧

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て

画像一覧