タグ

(61)
(51)
(49)
(28)
(25)
(15)
(14)
(13)
(13)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 06月
2009年 05月

検索

ライフログ

The Giving Tree

ブログパーツ

FX比較ランキング
外国為替証拠金取引(FX)
 

カテゴリ:■収納■( 14 )

こんな商品みつけました!壁厚収納


b0177884_665638.jpg

こんな商品をみつけました。
あまり有名ではありませんが、NODAという建材メーカーです。
壁厚を利用した収納です。
どこにもない!
ショールームで見て苦笑でした。

こんなのもありましたよ。
b0177884_611716.jpg

左は玄関先に設置するおさんぽ道具を収納して、
右はネコちゃんが遊ぶ為のキャットウォークという商品です。

メーカーの方の話では、どこにもない商品にチャレンジする会社だとの事でした。
すばらしい!

実際建具も、有名メーカーにはないデザインもあって、
私のお客様はリビングドアとしてこれを選ばれてました。
b0177884_6233457.jpg

クリーパーというデザイン
ピポットタイプも選択可能です。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト















[PR]
by home375 | 2011-10-23 06:27 | ■収納■

羽毛布団の収納方法に ”Yシャツ”


我が家は断捨離中
地震が起こり、
捨てる事や処分する事に躊躇され
一時は中断していましたが、少しずつ継続中

ここ最近は、和室押入れを断捨離中
b0177884_65578.jpg
断捨離前の写真 ハズカシイ・・・
グリーンの布団がお客様用の羽毛布団です。
我が家は時折、主人の両親が泊まるので、
客用を2組おいています。
写真でもわかるように結構占領しています・・・


本気で色々検討しました。



■100円収納とか・・・105円



■炭入り収納ケースとか・・・790円



■防虫防ダニの水玉収納ケースとか・・・790円




■お洒落なロールタイプのパプロリリシリーズとか・・・840円



■話題のMakiX2収納(まきまきしゅうのう)とか 2520円

これが一番欲しかったが高い・・・



悩んだ末、友人から聞いた方法を採用!
前にテレビで紹介されたようです。


b0177884_655583.jpg
①Yシャツを広げて



b0177884_6295785.jpg
②布団を長手方向を4つ折りに畳む。
(テレビでは3つ折りだったよう)




b0177884_663295.jpg
③畳む際、あらかじめYシャツを引いておくと広がりません。



b0177884_67319.jpg
④両袖で布団を抱きしめるようにギュッとしばって、ボタンを留める。
Yシャツの裾部分もしばって、よりコンパクトに。
本当に半分以下になってしまいました!


お客様の家の収納計画をするとき、
客用布団が何組もあって、
「年に何回ぐらいお客様は宿泊されますか?」
と、尋ねると
「最近は年に1回も来ない。」と言われるお宅もあります
家の状況に合わせた客用の布団と、
頻度を考えた収納場所の提言をしています。



          具体的には
           ●布団の組数を削減の検討       
           ●布団レンタル活用        
            田舎ではよく利用しています
           ●ホテルの活用          
           ●布団の収納場所の再検討      
             割に便利な収納場所に、布団が陣取っている事があるので


上のような事をお勧めし、検討します。
いずれにしても普段使用しない”客用布団”なので
コンパクトに収納するべきですね。


羽毛布団は圧縮収納は×です。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね

人気ブログランキングへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト














住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

[PR]
by home375 | 2011-04-21 07:05 | ■収納■

収納の扉のタイプについて

物入やクローゼットや収納の扉は、いくつかの形があります。
よくあるのは この3タイプ。

b0177884_17443100.jpg
①折戸


b0177884_1745062.jpg
②3枚引戸


b0177884_17451871.jpg
③両開戸



     私はこういう風に使い分けています。
         ①折戸 (リビングや玄関、ゆとりのある個室、鏡を扉に付ける場合)
           デザイン的に一番すっきり綺麗
           しかし、開放時の扉が邪魔になるので
           収納内部にタンス等を置く場合は端におくと折戸と干渉するので
           デッドスペースができてしまう
         
         ②3枚引戸 (ゆとりのない個室)
           極端に言うと引き戸なので、扉前に家具を置く事も可能
           収納内部の端にタンスを置く事も可能
           デザイン的には扉面が段違いになるのでスッキリ感に欠ける
            ※ほとんどのメーカーは巾が1.0間~1.5間タイプのみ
             ダイケンは075間からあります。
       
         ③両開戸 (階段下収納等)
            扉高さがh2.0までのメーカーがほとんどなので、
            個人的には階段下収納等の場合のみ勧めています。
            扉裏を活用できるのはこのタイプのみです。
              扉裏を活用した以前の記事(リンク)

最近、折戸でいいなと思うのが、
パナソニックの「かくし枠仕様」

b0177884_18224720.jpg

    枠が無く、壁の仕上げ面と扉面がフラットになるので、すごくスッキリします。
    そして取っ手レスなのでさらにスッキリ。
    ちょっと大工さんに嫌がられるかもしれません。
    おそらく奥行きの浅い収納しか取れない場合は、
    若干奥行きが深くなるメリットもあります。

b0177884_18292615.jpg

子育て世代のお宅でしたら、ハサマナイズ扉がお勧めです。

b0177884_18415175.jpg

一般的な折戸で満足できない方は
ユニオンで探されたらいいと思います。
外国のホテルで使用されている木製のルーバー建具や
お洒落なものが多いです。
  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-03-23 18:47 | ■収納■

100円以下の衣類収納 くつ箱を活用!

衣装ケースやタンスの仕切りについて
100均や通販で売られているプラスチックの仕切り板って
個人的には非常に使いにくいです。
きちんと固定できないし、折れてしまったり・・・
私は段ボールの靴箱をタンスに入れています。
ちょうど衣類をたたんだ時の肩幅の大きさになるので
非常に使いやすいです。
仕切る事で自分が所有すべき衣類の数もゾーンで
決めれるので収まりきらなくなった処分をしています。
箱の色を揃えるなら、箱にきれいな髪を張ってもいいと思います。
b0177884_8492254.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-02-24 08:58 | ■収納■

トイレットペーパー&トイレ用品の収納

トイレットペーパーやトイレ用品の収納は
よく相談を受けるカテゴリーでもあり、忘れがちなカテゴリーです。

BESTは収納付のカウンター手洗いを併設するのが望ましいのですが
広さが必要となり、よくあるケースの1帖の広さで併設するのは無理があります。

1帖未満トイレにお勧めするアイテムをいくつかご紹介します。

①新築&リフォームをご検討の方
b0177884_10294087.jpg
壁の厚みを利用の為、圧迫感なし。

扉をミラーにする事で空間を広く
みせる効果も出せます。

他メーカーもありますが
壁から飛び出す寸法が比較的大きいので
この商品をご紹介する事が多いです。

http://panasonic-denko.page-view.jp/GACT1A34_1/pageview/pageview.html?page_num=#page_num=166




②既存のままで収納を増やす 
b0177884_11134414.jpg

家具で対応したり、壁に棚板や吊戸棚を取り付けとなります。
写真の吊り戸棚は 間口を自由にカットして対応できます。
他メーカーにもありますが、奥行きが深いこの商品を
よく使っていただいています。

トイレットペーパーとトイレ用品の収納はトイレにするのは
当たり前ですが、テイッシュBOXも一緒に収納したいので、
奥行きが深いこのタイプをよく使用します。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2011-02-22 10:44 | ■収納■

子供部屋 タンスのつまみ100均でも?



b0177884_11222954.jpgb0177884_11231085.jpg















ハワイの子供家具専門店に行った時、見つけたものです。
タンスの引き出しの取り替え用ツマミです。
1個8$前後だった記憶があります。
タンス引き出し分全部購入すると結構な金額になります。
購入はしませんでしたが、「アイデア頂き!」
100均なんかで売ってるアイテムを工夫すれば
応用できると確信しました。
我が家はタンスがないので、
どこかのお宅で提案してみようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2009-06-04 17:25 | ■収納■

キッチンの大きな引き出しを100円グッズで!

b0177884_10432055.jpg前回の続きです。
我が家のキッチンコンロ下の写真です。
100円グッズを駆使して区分けしています。
プラスチックケースに鍋蓋やフライパンを縦に収納し、
スライド出来るA4書類入れに
鍋のトッテや蓋等を入れてます。

コンロ下の引き出しは深い事が多く、
少し工夫しないと使いづらい面もあります。
通販等で売っていますが、条件がややこしい上に高い!

b0177884_10413076.jpg
最近のシステムキッチンは随分改善され、引き出しの中に
メッシュの引き出しがついているメーカーもあります。
もしキッチンを選ぶ場合のささやかなチェックポイントです。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2009-05-09 10:44 | ■収納■

未利用空間を探せ!(デッドスペースを収納に)

未利用空間って?
いわゆる利用できるけど利用していない空間です。
特にリフォーム等で威力のある「壁埋め込み収納」について
紹介させてください!

空間が限られているリフォームでは、収納スペースの確保が
一番の課題になります。
そこで、家具の配置の可能性の少ない廊下に
写真のような収納スペースを設ける事を
よくお奨めします。

パナソニック電工 壁面収納
b0177884_18105524.jpg


見た目は鏡、開けると収納!









ダイケン工業 カベピタ
b0177884_1892985.jpg
b0177884_189438.jpg



もちろん耐力壁や外周廻りの壁は断熱材等の問題もあり
NGの場所のありますので、建築士さんと
よくご相談の上、場所を決めてください。

この他も多数あります。
文庫本なら、ベルメゾン等で売っている本棚を
大工さんにお願いして埋め込んでもらうのも安いです。
但し木造の壁の厚みは、15cmなのでかなり薄いものに限定されますが・・・。
未空間ではもったいないです!
オーダー家具や大工さんに作ってもらうのも良しです!
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2009-05-08 17:04 | ■収納■

キッチンの引出を100円グッズで使いやすく!

b0177884_0571671.jpg
最近のシステムキッチンは引き出し収納が主流です。
しかし、大きすぎたり深すぎたり使いにくい場合も有り。
ベルメゾン等でも売ってますが、高くて条件があって
なかなか手が出ません。
引き出し上部のデッドスペースに
つっ張り棒2本渡らせ、スチールの網を
タナ板にして、高さ10cmぐらいのスペース完成。

そんな悩みを解決するのが100円グッズ!
(これは義母のアイデア!素晴らしい!)
b0177884_0583688.jpg
 ○材料(250円)
    突っ張り棒を2本 100円×2
         +
    スチールタナ  150円 
   ※私は中華鍋や滅多に使わない鍋や蓋を 

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
GOOD!僕をクリックしてね





[PR]
by home375 | 2009-05-07 23:59 | ■収納■

収納の扉の裏を大活用!-シューズボックス編-

b0177884_17393484.jpg
収納の扉裏って、もっと活かせます。
洗面所の鏡でもご披露しましたが、
今回はシューズボックスです。
スリッパの為に限られた収納スペースを
占領されるのはイヤだったので・・・
もちろんスリッパ以外でもOK。
傘や小物をぶらさげたり・・・
100円グッズを使って工夫するのもOKですが、
建材メーカーのパナソニック電工の商品を
我が家に使ってみました。

読んでよかった!と思われた方、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
[PR]
by home375 | 2009-05-06 17:39 | ■収納■


■住まいのプロが届ける■
■ライフスタイルブログ■

1級建築士
インテリアコーディネーター
住環境福祉コーディネーター
整理収納アドバイザー1級


by home375

プロフィールを見る
画像一覧

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て

画像一覧